今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

春ゆきてレトロチカを遊びましたので

春ゆきてレトロチカを遊んだ。 いいところも悪いところもあったけれど中々面白かったのでプレイしての所感を書き留めておく。 本作はミステリーをベースにしたアドベンチャー作品で、主人公であるミステリー作家、河々見はるかが訪れた四十間家で起きる事件…

拝啓 オルシュファン・グレイストーン殿

※この記事は暁月のフィナーレのネタバレを多分に含みます 拝啓 オルシュファン・グレイストーン殿暁月のフィナーレをクリアして数日、最近はコンテンツの合間に2.0や蒼天、暁月のイベントを見返すことが多くなりました。私がオルシュファンというキャラクタ…

会社のiPhoneを間違えて買い取りに出した話

これは会社から貸与されているiPhoneを買い取りに出した間抜けの物語である。昨年のコロナ禍から弊社は原則、在宅勤務になった。 在宅勤務になると連絡がとりにくいので全社員にiPhoneが支給された。 大変ありがたい対応だ。 私がプライベートで使っているiP…

十三機兵防衛圏を遊びまして(ネタバレあり)

年末から年始にかけて「十三機兵防衛圏」を遊んだ。 凄く楽しかった。 本作を遊んでいくつか気になった点があったので自分なりの考えをまとめる。 ネタバレがたくさんあるのでご注意ください

地元は夏真っ盛り

少し前に地元に帰った。 実家はすでに都内に越してるので正確には生まれ故郷ですが。 改札出てびっくりするぐらいの量のセミの大合唱が聞こえると、帰ってきたなあと実感する。 ずーっと先までセミが鳴いてる 何年も変わらない階段を登る。 登るとまた何年も…

天気の子、見た。

ネタバレアリでぇーす ここから

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムの応援上映に野郎一人で見に行ってきた話

うたの☆プリンスさまっ♪ (以下うたプリ)の劇場版が公開された。評判がよかったら行こうと思っていて、今週は行かずに静観していたのだけど、好評のようなので仕事帰りに行ってきた。しかも時間の都合でいきなり応援上映に。多少ネタバレも交えつつ男性アイ…

インフィニティウォーを原作と合わせて読もう!

インフィニティウォー エンドゲーム、見てきました。 MCU(Marvel Cinematic Universe)はこれまで特に興味がなくて見てこなかったのですが、見た人たちの感想がすごくよかったのでちょっくら頑張って見てみるかーと見始めたのが3週間前。1日1作品くらいのペ…

The Goo Goo Dollsとわたし

The Goo Goo Dollsというバンドがいるんですけどもね。 www.googoodolls.com なんだかその話を急にしたくなった。 彼らの音楽と出会ったのは98年に公開された『シティ・オブ・エンジェル』のサントラを買ったときのこと。最初、トムハンクスとメグライアンの…

イメルアの大冒険vol.1に行ってきました

代官山「晴れたら空に豆まいて」で行われたIMERUATのライブに行ってきた。これまでのライブとは違う、とても楽しいライブになっていたので記しておきたい。 「イメルアの大冒険 vol.1」と銘打った今作は、全編演劇仕立てで進められた。最初に浜渦さんと佐々…

キングダムハーツ3、遊んでよかったところ、悪かったところ

キングダムハーツ3遊んでよかったところ、よくなかったところの話です。 とってもネタバレしているから気を付けてね

キングダムハーツ3ラストバトル(プラウドモード)での倒し方

キングダムハーツ3のメインストーリーをクリアしました。 いつも通りプラウドで進めましたが、今回はあんまり苦戦しませんでした。ボスが弱いというかこっちが攻撃手段持ちまくりなので、攻撃の手を緩めることなく殴り続けられるので気づいたら倒せちゃった。…

Return to Ivaliceをあそんで

Return to Ivalice、終わりました。先日実装された「楽欲の僧院オーボンヌ修道院」では、我々も知り得なかったイヴァリースの核心について多く描かれていて、FF14で紡がれるイヴァリースの物語は驚きと感動の連続でした。イヴァリースが好きで本当によかった…

スマートスピーカーで爬虫類の環境を整備しよう!

爬虫類の世話で大変なことのひとつに照明の管理があります。朝起きて電源つけて、夜消してという単純作業。加えて、昼行性の生体はバスキングランプの管理もあったりして、正直めんどくさい。というかよく忘れる。 とはいえ世の中には同じ境遇のひともいるの…

2018年の新しいなかまたち

今年は爬虫類一色の1年でした。 色々調べながら飼いやすい個体を選んでお迎えしましたが、結構な数になったので、 ここらで、おさらいです。 ◆ヒョウモントカゲモドキ(レオパ) とにかくキュートなやつ。飼いやすくてかわいくてバリエーション豊かで値段も…

劇場版「若おかみは小学生!」を見てきました

週末に若おかみは小学生を見てきました。もともとテレビシリーズを見ていて面白かったので劇場も、と思いまして。テレビシリーズの「若おかみ~」は最初は見る予定がなかったのですが、「歌のワイドショー 音楽の森」で、色々と「言わされてる感」のあった小…

BLOCK OUT東京に行ってきたハナシ

BLACK OUT東京にいってきた。行ってきました。BLACK OUTについてはこういうイベント https://www.blackout1999.com/ 爬虫類だけではなく、虫やエキゾチックアニマルなどもいるのが特徴的です。いつもどおり開場10分前くらいでいっかなーと思って行ったら凄い…

ヤシヤモリとゴマバラトカケモドキのこと

ゴマバラトカゲモドキとヤシヤモリがうちにきて1か月が経ちましたので、色々書いていきます。 ヤシヤモリ 海外だとWhite Line Geckoと呼ぶらしい。シンプルな外見に白いY字のラインが入っています。尻尾はくるくる巻いていて、愛らしい。ギョロッとした瞳で…

GECKO MARKETに行ってきた!

7月8日に東京都立産業貿易センターで開催されたGECKO MARKETに行ってきました。ヤモリに特化したイベントということで、レオパとニシアフばっかかな?と思っていましたが、想像以上に楽しく興味深いイベントでした。 まず、会場の規模は同人オンリーイベント…

ヨツメヒルヤモリが来て1か月が経ったぞ!

1ヶ月経ったはなし ヨツメヒルヤモリがうちにきて大体1か月が経ちました。最初色々あったけどなんとか1か月経過したのでお迎えから安定までの流れを書いていきます。 ヨツメヒルヤモリは樹上性ヤモリ。夜行性のヤモリが多い中、名前の通り昼行性のヤモリです…

ヨーロッパイエコオロギ先輩には頭が上がらない

最近、トカゲと有尾類にドハマっている私ですが、日ごろの世話は慣れてくると簡単になるものの、蛇と決定的に違い、大きな障害になるものに、給餌の問題があります。 蛇はサイズに合わせたマウスのみで終生飼育が可能です。拒食の際にウズラを与えたりするこ…

ビバリウムをつくろう!(苔リウム編)

昔から憧れていたもののひとつに、ビバリウム、テラリウム、アクアリウム、パルダリウム・・・を作ることがありました。どれも似たようなものですが、水要素があるかないかと、熱帯地域の再現かどうかみたいですね。ググるといっぱい出てきます。今までなん…

レオパがきて、1か月が経ったぞ!

レオパを飼いはじめて1か月。 なんとか順調に世話ができています。 とはいえ、蛇とは違って気を使う部分が色々ありましたので、 1か月で気づいたアレコレを纏めていきます。 これから飼うひとのTipsになれば。 ◆飼育環境について ①温度は大事、とっても大事…

ヒョウモントカゲを飼ってみよう!

うちには飼い始めてから11年経つ蛇がいます。このだらしのなさよ pic.twitter.com/Jnen8PJ35Z— あぽ (@aposan) 2018年4月28日 名前は「たゆら」、由来はうしとら。もう10年ともなると飼育もそれなりにこなれて蛇自身も餌や脱皮の感覚が開くので、 結構新鮮味…

『リズと青い鳥』を見てきました

『リズと青い鳥』を見てきた。 とっても良かったので内容に触れながら感想を書いていきます。 というわけで大いにネタバレを含んでいます。

アイカツおじさん、アイカツ武道館に行く

この記事はきっと朝井リョウ的なそして宮下奈都的なポエミーな内容になることでしょう。きっと。「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」に行ってきた。 最初で最後に参加したスターアニスのライブでした。 もともとこのライブに行く気はな…

モンスターハンターのメモ

MHWで撮れた面白映像を貼り付けるだけのやつ チャチャブーが睡眠ナイフ投げて捕獲できた... #PS4sharehttps://t.co/HDD1zllu8q pic.twitter.com/qJ3hA6gFJu— あぽ (@aposan) 2018年1月30日 ヒロキ・マツカタ #PS4sharehttps://t.co/HDD1zllu8q pic.twitter.c…

モンスターハンターワールドは冒険だ!

モンスターハンターワールドがとうとう発売されました。私は現在、下位のメインが終わって上位に上がったばかりのところです。今作は今までの不便だと思っていたあらゆるところが見直されていて、とても楽しい作品になっています。モンスターハンターシリー…

2017年買ってよかったものの話

品目ごとに分けて書こうかと思ったけどそんな時間は無いので今年1年通して買ってよかったものをジャンルにこだわらずに書いていきます。 珪藻土バスマット 珪藻土バスマット FayTun 消臭速乾 足拭きマット 風呂マット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 刻印 Lサ…

ゲーム用にモニタを買ったお話

今まで据え置きのゲームをテレビに写していたのですが、据え置きを動かすとAmazonビデオや録画してたアニメがなかなか消化できない、アニメを消化するとその間は据え置き機が動かせない、というジレンマを長年抱えていました。 で、モニタを1枚買ってそっち…