読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

AKari70がやってきた!

AK(ari)70を買いました。 いや買わされたというべきか、それとも買うべくして買ったのか、ともかく我が家にAK(ari)70があります。AK70はデジタルオーディオプレイヤー(DAP)です。まあ要するにiPodです。少し語弊がありますが、つまりは高級なウォークマン…

so far so / IMERUAT を聞いて

IMERUATのニューアルバム「so far so」がいよいよ発売されます。 公式サイト経由だと既に先行発売が始まっておりますが、CDショップに並ぶのは4月21日。 一足早く手に入れてぐりぐり聞いているので1曲ずつ感想を書いていきます。ちなみに本アルバムは公式サ…

2016年に買ったサントラについて書きました

今年も幾つかサントラを買いましたので、一言コメントなんかを残しながら振り返ります。 ちなみに「今年買ったサントラ」なので、発売日より遅れたものもあるかもしれません。 Heavensward:FINAL FANTASY XIV Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Sound…

2016年に買ったアニソンについて書きました

2016年もそろそろ終わるので今年買ったアニソンを作品のことを少し思い出しながらコメントしていきます。TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』エンディング・テーマ 「Harvest」アーティスト: (K)NoW_NAME (ノウネイム)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2016/02/17…

シン・ゴジラを見てきました(めっちゃネタバレ込)

シン・ゴジラを見てきた。 IMAXの時間と丁度タイミングが合ったのでIMAXで見れたのだけど、迫力たっぷりでスーツの裾がビリビリくる音量で中々楽しめた。今回のゴジラは昔見たゴジラとは全然違ったので、そのあたりも含めて感想をまとめた。 尚、めっちゃネ…

モンスターボールを投げた日

ポケットモンスター赤・緑が発売された1996年、私は中学生だった。 一番最初に選んだポケモンはフシギダネ。 我が家はゲームに対する約束事が厳しくて、ゲームは2日に1度、30分だけ遊ぶことができた。ゲーム機は普段は親の部屋の箪笥の中で管理されていたの…

プリティーリズム3作とも好きだったのでキングオブプリズムも見てきました

この前こういうことを言って、じゃあ自分でやってみるか、ということになりました。よく流れてくるキンプリレポ漫画たち、みんなプリティーリズムに触れてきてない人のようなので、プリティーリズム3作見てる人がいちいち解説キメる超めんどくさいレポとかの…

女の子が主人公のマンガを読もう!(10作品)

時折ネットをうろちょろしてると「俺のおすすめマンガ100作品」とか「これを読まずに死ねないマンガ50選」とか「これが最強におもしれえマンガランキング100だ!!1!!」などのエントリを見かけることがあって、自分もやってみようかなーと思っていたので…

アイカツ!ランニングのススメ

皆さん、運動はしていますか。私も午前1時には眠くなり、徹夜ができない年齢になってきました。25歳を過ぎたあたりから食べる量と生活の内容は変わらないのに体重が微妙に増え続けてきて、これはヤバいぞとランニングと筋トレを始めたのが27歳の時で、それ以…

ラーメン屋で出てくるような煮卵をつくろう!

ラーメンを食べるときに私が楽しみにしているものの一つが煮卵です。ただのゆで卵なのにお店によって味も違えば歯ごたえも違って、煮卵には夢がぎっしり詰まっています。そんな煮卵をご家庭で作ってみましょう。◆用意するもの タッパー 卵に調味だれが被るく…

ドラゴンズドグマオンラインで改善してほしいこと

ドラゴンズドグマオンラインをちまちまと遊んでいます。 今はレベル14で序盤がそろそろ終わり、というところでしょうか。 初代、ダークアリズンと結構な時間遊んでいたので冒険自体はサクサク進むのですが、段々不便だなあと感じることも出てきて、ここいら…

「響け!ユーフォニアム」の13話を見ました

「響け!ユーフォニアム」の13話を見終わりました。 楽しくてアツい3か月が終わってしまい、とても残念です。そんなユーフォニアム最終話の感想を書かずにはいられなくなったので書きました。 BS視聴組は明日まで我慢してください。 最終話はこれまでの集大…

IKEAで椅子生活へジョブチェンジしました

一人暮らしを初めて来月で10年になりますが、今までずっと床に座る生活を続けていました。床生活は、それはそれで快適なのですが、どうしても気持ちがだらけてしまうのと、持病の腰痛が酷くなってきたので心機一転、椅子を中心にした生活にすることにしまし…

ピアノシュラハトII mit Kammermusikを見てきました

音楽の友ホールで開催されたピアノシュラハトIIを見てきました。前回のピアノシュラハトは予定があって行けなかったので今回が初めての公演でした。テクニック的な感想は書けないので率直な感想をつらつらと書いて行こうと思います。 チケットがB列だったの…

Melodies of Crystal:オニオン弦楽合奏団「第三回演奏会」を見てきました。

11月29日に小松川さくらホールで開催された「オニオン弦楽合奏団 第三回演奏会」を見てきました。前回は道に迷って遅れたのですが、今回は余裕を持って行動。真ん中右寄りの席に座っていました。 今回は「ファイナルファンタジー6」がテーマで、さらに14人の…

持ってるアニメサントラからお勧めしたい16曲について書きました

今日は一日ゲーム音楽三昧! 先日放送されておりましたね。 何やら原曲が少なくてちょっぴり残念という意見もあったようですが、ゲームは許諾とるのが大変だというお話もちらほらお聞きします。そういえばゲーム音楽のオーケストラコンサートで有名なPRESS S…

『たまこラブストーリー』を観てきました

先週公開された「たまこラブストーリー」を観てきました。 ネタバレなしの感想です。 季節は春、高校3年生に進級したたたまこは相変わらずおもちのことばかり考えていましたが、進路のことなど、将来のことを少しずつ意識し始めたみどりやかんなたち。ふわふ…

シュデンゲン室内管弦楽団の「サガフロンティア2楽曲演奏会」に行ってきました

4月12日に小松さくらホールで開催されたシュデンゲン室内管弦楽団による「サガフロンティア2」の演奏会を観てきました。さくらホールのある東大島という駅は初めて降りたのですが、見事なまでのベッドタウンで、マンション以外なんもない町でした。学校のク…

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- を見てきました。

『劇場版タイガー&バニー - Rising - 』を見てきました。 といっても2週間くらい前に。 TVアニメで爆発的な人気を博して今もなお衰えを見せないタイガー&バニーの劇場版ということで、お客さんも結構入っていてにぎわっていました。やっぱり女性のお客さん…

劇場版『アイドルマスター THE MOVIE 輝きの向こう側へ』を見てきました

記事タイトルはTwitterだとSTERさんになるとが飛ぶのでやむなくカタカナにしました。 劇場版『IDOLM@STER THE MOVIE 輝きの向こう側へ』を見てきました。月曜日早起きして気になってそのままブルクで予約して朝イチの回へ。こういうときのネット予約は便利。…

HAPPY NEW IMERUATに行ってきました

1月11日に渋谷WWWで行われたIMERUATのライブ「HAPPY NEW IMERUAT」に行ってきました。 渋谷WWWというライブハウスは初めてで、地図を確認するとパルコの真ん前なのでそんなところにライブハウスあったっけなーと思って行ったらありました。前映画館だったと…

ファイナルファンタジー13と、ファイナルファンタジー13-2をあそんで

この文章は、ファイナルファンタジー13と13-2をクリアしたときに勢いで書いたのですが、なんだか世間の評価が一本道とかバランスガーとか遊び倒してないのに適当なこと言ってるひとが多くて、すっごく楽しく遊んでいた私はムカついてパソコンに眠らせていた…

その戦士はお茶を汲んではいませんでした、マイク

大迷宮バハムート4層、先週ようやくクリアできました。 やったー!いえーい!「あ、これ無理そッスね・・・」と諦めたあの日から確か3週間。 それぞれが装備そろえたりスキル回し整えたりしてやっとこさ勝てました。 そんな大迷宮バハムートの4層を竜騎士視…

もうGariなんて誘わないなんて、言わせないよ絶対

チャレンジしておりますか、大迷宮バハムート。 私のFCは先日ようやく4層にたどり着きまして、四苦八苦している最中です。 4層は火力が一番!火力が大事! とにかく怒涛の勢いで敵を削り、蹴散らしていかねばなりません。先々週、先週のチャレンジで今の立ち…

超分裂 カドゥケウス

メインコンテンツを終え、真・蛮神を終え、レリックを取得して 暇を持て余しつつあるたみなさま、お元気でしょうか。私のFCの大迷宮バハムートのカドゥケウス(通称お蛇さま)の倒し方が、 どうやら数多ある攻略記事と少し違うようなのでメモついでに少しま…

オーラムヴェイル紀行

少しお久しぶりの更新になりますが、昨日のインスタンスダンジョンでのおはなし。 レリッククエストの都合上アムダプールに行く必要があるのですが、アムダ行くにはオーラムヴェイルの踏破が必要だということで、オーラム終わらせていない私はFCのメンバーと…

ギャザラーとクラフター生活

サービス開始から1週間あまり、まだまだ色々と接続の不具合などもありますが、1週間前と比べると大分改善が見られてきて・・・とか書いてたらまたエラーで弾かれました。 早くよくなるといいなあ。 この不具合の1週間、エリア変えたりダンジョン挑んで落ちる…

FINAL FANTASY14 槍術士のスキルを考えてみよう

私がメインで上げ続けている「槍術士(後々竜騎士)」はアタッカーとよばれる、ダメージを叩き込みまくる職業です。切れ目無く最大ダメージを与え続けるロマンがある反面、やりすぎると盾役からターゲットをはがしたり、TPが枯渇して何も出来ないお荷物にも…

FINAL FANTASY14 レベル20以降のレベル上げ

FF14正式サービス、いよいよ始まりましたね。 案の定というべきなのか、ログイン制限や緊急メンテナンスなど、安定して遊びにくいときもありますが、スタッフの皆様には頑張っていただきたいです。 さてさて、私はといいますと当然月曜からぽちぽち遊んでお…

IFTTTを使ってFF14のスクリーンショットを簡単に共有する方法を作ってみました

FF14のスクリーンショットを手間をかけずに公開したいなあと思っていてやり方をいくつか調べていたのですが、IFTTTを使う連携を教えてもらいました。一通り調べてみたら、どうやら実現できそうなので試してみました。 IFTTTというのは「If This Then That」…

FINAL FANTASYX IV オープンβをあそんで

先週末から行われていたFINAL FANTASY XIVのオープンβを遊びました。 今回のβは製品版へ引き継がれるということで、大賑わいの様子でした。 β3では格闘をメインで遊んでいたのですが、色々見たら槍が厨二病全開で楽しそうだったのとグリダニアの森が大変素敵…

FINAL FANASY14:序盤のレベル上げ

FF14のオープンβをどっぷり遊びました。 オープンβのレベルキャップ、レベル20までサクサク上げられるように、 フレンドと効率重視のプレイで頑張りました。 そのやり方をご紹介。 ◆効率的な序盤のレベル上げ ・メイン職はメインクエスト回す メインで使う職…

ライトニングリターンズの試遊会に参加してきました

11月に発売が予定されているFF13最終章「ライトニングリターンズ」の試遊会に当たったので品川のソニービルまで行ってきました。 先日こんたさん(@contacos)に連れられてドラゴンズドグマダークアリズンの試遊会に行ったので、道は特に迷わずのんびりと品…

CAFE IMERUATに行ってきました

浜渦正志さんとMinaさんからなるユニット、IMERUATのファンイベント「CAFE IMERUAT」に行ってきました。IMERUATについては公式HPを覗いてみてください。浜渦さんの曲が好きならば、ほああああああってなるはず。IMERUAT Official Sitehttp://www.imeruat.com…

翠星のガルガンティアを見終わって

BS11の翠星のガルガンティアが終わりましたので、感想をつらつらと書いていきます。 翠星のガルガンティアという作品を簡単に説明しますと、こんな感じです。 ヒディアーズとの熾烈な争いの果てに漂流者として地球に降り立ったレド少年。大船団ガルガンティ…

ゆゆ式を見終わって

はーゆゆ式が終わった、終わっちまったんだよ、ちくしょう 今まで色々とアニメを見てきて、最終回は必ずやってくるものだったし、作品は終わりがあって成立するものなので、そこに哀しさを感じた事はあまり無かったのだけれど、ゆゆ式に関してはいつまでもず…

FINAL FANTASY XIVオープンβを遊んで

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアのオープンβに当選したので、遊んできました。 今回、実質1日半くらいしか時間がなかったので久しぶりに人間の生活を捨てて エオルゼアに籠りました。 マイキャラはミコッテ、モンクでスタート。 すごい、ミコッテさんどう…

日本BGMフィルハーモニー管弦楽団のアンサンブルコンサートを見てきました

先週の金曜日は日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による ゲームミュージックのアンサンブルを聞いてきました。 「え、ゲームミュージック?そんなん聞いてどうするの?」 ってのは分からないでもないですが、私みたいに年がら年中ゲームとかアニメとか映画の…