今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

日本BGMフィルハーモニー管弦楽団のアンサンブルコンサートを見てきました

先週の金曜日は日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による

ゲームミュージックのアンサンブルを聞いてきました。

 

「え、ゲームミュージック?そんなん聞いてどうするの?」

ってのは分からないでもないですが、私みたいに年がら年中ゲームとかアニメとか映画のサントラ買いあさってる人からすると楽しいんですよ。

 

さて、普段はオーケストラに足を運ぶことが多いのですが、

今回は弦楽四重奏、つまり4人だけの構成でした。

ヴァイオリン2名とチェロ、そしてビオラの4名。

あまりに少人数なので、ヤマハのほうの発表会思い出して一人で勝手に緊張してました。

4人とか音ミスったら一発で分かるので死ねる。

好きな人だけが気になるセットリストは以下の通り。

 

1.オープニングタイトル/ 「ロマンシング サ・ガ3」より

ゲストトーク:SEGAの大谷智哉さん(ソニックの音楽とか)

2.Opa-Opa!/ 「ファンタジーゾーン」より

3.Rooftop Run / 「ソニック ワールドアドベンチャー」より

4.Dear My Friend/ 「ソニック ワールドアドベンチャー」より

5.ザナルカンドにて/ 「FinalFantasy X」より

6.風の憧憬/ 「クロノ・トリガー」より

7.クラシック曲(名前忘れた)

(休憩)

8.クラシック曲(名前忘れた)

9.アクトレイザー組曲

ゲストトーク:元スクウェア・エニックス下村陽子さん(キングダムハーツとかLIVE A LIVEとかの音楽)

10.ホームタウンドミナ/ 「聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~」より

EN:内緒

 

ド定番からマイナー曲まで色々ありましたが、

2から4のSEGA曲は普段中々聞けないアレンジなのでとても楽しかったです。

特にRooftop Runはこのままゲーム遊びたくなっちゃうような爽快感溢れるアレンジでした。

アクトレイザー組曲はタイトル画面からラストまでを駆け抜ける15分強の長い曲で、

夢中で遊んでいたあの頃を思い出させてくれました。

フィルモアは名曲だなあ。

 

今回が第1回の場だったということで、これから8月くらいまで都内を中心に何度かやるそうです。

7月の頭にもかなっくホールで木管五重奏をやるそうなので、

タイミングが合えばまた足を運ぼうと思います。

 

日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
http://jbp.or.jp/