今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

ゆゆ式を見終わって

はーゆゆ式が終わった、終わっちまったんだよ、ちくしょう

 今まで色々とアニメを見てきて、最終回は必ずやってくるものだったし、作品は終わりがあって成立するものなので、そこに哀しさを感じた事はあまり無かったのだけれど、ゆゆ式に関してはいつまでもずっとこの3人のだらしないやり取りを見ていたかったし、もしかしたら終わらないんじゃねーの?と思いながらここまで見てきました。
だけど、やっぱりちゃんと終わってしまった。

 ゆゆ式が楽しい人にとってゆゆ式で起こる沢山のできごとは甘露のような甘さと麻薬のような中毒性を持っていて、いつまでもずっとたゆたっていたいような心地よさがある。あるの。
対して「ゆゆ式って何がおもしろいの?」と聞かれたときに、この幸せな感情を上手に説明するのはとても難しい。何でも無い毎日だし、取り立ててドラマチックな展開があるわけでも、明確な目標があるわけでもないけど、それを眺めている事がとても幸せなのです。

 

 こういうこというとね、絶対に出て来るんだよ。妖怪女子校出身が。あいつらはこちらの話を一通り聞いた後にこう言うんだ。「こんなの全然女子校じゃn」

わああああああああああああああああああーーーー!!!!!!

わーわーーわーああああああーわあああ!!!!!

いいんだよ!!!これはあなたの女子校の出来事じゃないの!ゆゆ式なの!!
あるの!起きてるでしょ!12話ぶんも!時間にしたら2年ぶんも!それでいいの!

けれど妖怪女子校出身はため息まじりにこう言うの。「でも女の子の世界ってこんな爽やかじゃないs」

うるさーい!!!!!1うるさいうるさいうっさーい!!あーあーあーあーあーーあーあーあーきこえませーーーーーーん!!11

もう一度言うけどこれはゆゆ式なの!!1!!違うの!いいの!それで!!1!
女子校はそんなユルくないとかもう2万回くらい聞かされてるの!!!
だらしなくなるとか嫌って程言われ続けてきたの!!!
ガチの百合に迫られたことあるとか、そういうのもっと聞かせろや!!!!!
どぅーーーん!!!

 

 さて、ゆゆ式という作品はアニメを通じて初めて知った作品でした。仕事柄、名前はなんとなく聞いた事があったけれど、取り立てて中身を気にしたことはありませんでした。アニメが始まって1話、2話も、そこまでどっぷりとハマるような何かがあった訳じゃあなかった。でも、なんか分からないんだけど、気づいたら毎週がすごく楽しみになっていました。なんでだろうね、よくわからないんだよね。

 

ひだまりが終わった痛みと苦しみをAチャンネルが癒してくれたように、
Aチャンネルが終わったあとの胸に開いた大きな穴をゆゆ式が塞いでくれたように、
ゆゆ式が終わった現実を受け止める事の出来ないショートした頭をゆっくりと繋いでくれる作品がまた出て来ることでしょう。
そして願わくばまた、ゆゆ式の続きを見る事ができれば、私は満足なのです。
楽しい作品をどうもありがとうございました。