読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

FINAL FANASY14:序盤のレベル上げ

FF14のオープンβをどっぷり遊びました。
オープンβのレベルキャップ、レベル20までサクサク上げられるように、
フレンドと効率重視のプレイで頑張りました。
そのやり方をご紹介。
 
◆効率的な序盤のレベル上げ


・メイン職はメインクエスト回す
メインで使う職はメインクエスト(豪勢な縁取りのクエスト)を進めていけば、
自然とレベルが上がります。
レベル上げを意識せずにするする上がります。
 
・サブクエストは出来るだけ2つ目以降の職でクリアする
各国で受けることのできるお使いや討伐のクエストは
2つ目以降の職や生産、合成職で集中的にクリアすると効果的です。
転職はレベル15付近で受けることのできるメインクエストクリア後にできるようになります。
 
・討伐手帳を埋める
メインクエストを少し進めると「討伐手帳」をもらうことが出来ます。
ここに記されたモンスターを指定数討伐すると、ボーナスEXPが手に入ります。
これを埋めるだけで、レベル10まで自然に上がります。
他の雑魚で稼ぐ必要は特にありません。
友達とPTを組んで5、6人で殴ればレベル差が多少あってもなんとかなりますので、
複数人で回るのがオススメです。
 
・F.A.T.Eで稼ぐ(Lv13~15)
レベル13あたりで討伐手帳がひと段落するので、その後はF.A.T.Eをぐるぐる回りましょう。
F.A.T.Eは一つ当たり1000~4000くらいもらえますし、
死亡率が極端に少ないので、適当に殴るだけでもおいしいです。
さあ、光の戦士たちよ、F.A.T.EからF.A.T.Eへジプシーのように巡るのです。

・ギルドリーヴを回す(追記)
2クラス目、3クラス目の話になるのですが、ギルドリーヴを回すのもアリでした。
レベル上限を引き上げて難易度高めのものをクリアすることで取得経験値が上がるので、
F.A.T.Eと併用すると効率が上がります。
 
・サスタシャ浸食洞を周回(Lv.15~20)
メインシナリオを進めていくと最初に訪れることのできるインスタンスダンジョン、
「サスタシャ浸食洞」は経験値効率が抜群です。
パーティプレイの基本的な動きや役割の習熟にも適しています。
また、宝箱から1ランク上の装備が手に入るので、
こちらを狙いつつ周回してレベル上げを行うのが効率が良さそうです。
メインクエストではあと2つインスタンスダンジョンがありますが、
こちらは経験値効率だけを考えるとやや微妙です。
特に3つ目のカッパーベルは気を抜くとさっくり死にますので、サスタシャがお勧めです。
 
さあさあ、みなさんもレベル20までさくさく上げましょう。