読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

FINAL FANTASY14 レベル20以降のレベル上げ

FF14正式サービス、いよいよ始まりましたね。  
案の定というべきなのか、ログイン制限や緊急メンテナンスなど、安定して遊びにくいときもありますが、スタッフの皆様には頑張っていただきたいです。  
  
さてさて、私はといいますと当然月曜からぽちぽち遊んでおりまして、レベル31になりました。クラスからジョブへの転職も終えて、竜騎士に転職を終えました!いやったー!というわけで先日のレベル20記事から転職が可能になる30までの道のりを自分なりにつらつらと書いていこうと思います。

やっぱり基本はメインクエスト  
やっぱり基本はメインクエストをクリアしていくのが確実だと思います。  
30近辺になると、おつかいこなすだけで6000前後の経験値がもらえるので着実にレベルを上げる事ができます。ただ、これがまた辛くて。特に20後半のあたりがほんと、あっちこっち行ったり来たりさせられて心が荒んでいきますねえ。間にもう少しインスタンスダンジョンがあると嬉しいのですが。
だから、ハウケタ邸というインスタンスダンジョンのあたりまで無心に、ただ無心におつかいをこなすのです、光の戦士たちよ・・・  
  
f:id:aposan:20130830101613p:plain  
こことかメイン以外で来る機会あるのかな・・・  
  
各種サブクエストをこなす  
初めて訪れた街(村?)には大抵サブクエストが存在します。  
メインだけ回していると闇のクリスタルに取り込まれるので、適度にサブをこなして経験値を補充しましょう。サブクエストはレベルやクエストの進行度で順番に解放されていくようで、レベル25では話しかけられなかったひとが26になると話しかけられたりしますので、ちょくちょく確認しましょう。  
  
インスタンスダンジョンの攻略  
レベル20以降のインスタンスダンジョンはメインシナリオだけ進めると2つしか現れません(蛮神戦、トトラクの千獄)  
これがメインシナリオを面倒に感じてしまう一つの要因だと思うのですが、この間に「ハラタリ修練所」というインスタンスダンジョンを解放する事ができます。メインクエストの「暁の血盟」をクリア後に砂の家の前のNPCに話しかけるとレベルが達していると解放出来ます。レベル22くらいが適正レベルだと思いますが、ここの中ボス戦や道中の敵がなかなか手強くて楽しいので、24くらいまでは適正なダンジョンのはずです。  
  
f:id:aposan:20130830102450p:plain  
特殊な動きをする中ボスと罠があちこちにあるハラタリ修練所はオアシスや・・・  
  
もうひとつはメインシナリオで訪れる「トトラクの千獄」です。こちらはメインシナリオで訪れるダンジョンです。状態異常を起こす敵と分岐がいくつかあるダンジョンで、レベル28くらいまでは適正ダンジョンなようです。レベル31でも1週で経験値5万くらい稼げます。  
  
f:id:aposan:20130830103419p:plain  
ここはボスがつよい!  
  
と、こんな感じでぶっ通しで続けて、足りない部分をFATEで稼いでいくと1日でレベル20から30になれます。たぶん。本当は3日くらいかけてのんびり進めるはずのシナリオだと思いますが、1日で無理矢理攻略すると結構しんどいシナリオでした。近々ハウケタ邸に挑みますので、またいずれ。  
  
f:id:aposan:20130830103925p:plain  
今度のダンジョンは邸宅!たのしそう!