今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

2016年に買ったサントラについて書きました

今年も幾つかサントラを買いましたので、一言コメントなんかを残しながら振り返ります。
ちなみに「今年買ったサントラ」なので、発売日より遅れたものもあるかもしれません。

Heavensward:FINAL FANTASY XIV

FINAL FANTASY 14 蒼天のイシュガルド」のサントラです。
蒼天のイシュガルドはメインストーリーがとてもよくて、最後の最後までいろんなことを考えながら遊ぶことができました。ドラヴァニア雲海でキャンプをするイベントがとても好きで、後々のイベントを知っていると切なくなります。
それまで作業感も強かったクエストが色々と工夫されてきたのもこのころで、楽しくプレイできました。今もプレイしてるけど。
音楽を行くとあれやこれやを思い出せる、素晴らしい1枚です。
確か後半はまだ音源化されていなかったと思いますので、発売を楽しみに待っています。

いけにえと雪のセツナ

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

Vita版を買ってしまったのでプレイ中の激しい処理落ちと、発売前あんだけプロモーションしまくってたのにいざ発売後は処理落ち部分にも言及せずに完全に沈黙を貫いたあたりにハチャメチャムカついているのですが、サントラには罪が無いのでここまで。
主にピアノがメインとなっていてどんな時にも合うお気に入りの1枚です。
世界観とかゲームシステムは大好きだっただけに残念でした。サントラはこんなに素晴らしいのになあ。

サガオケ!

サガオケ!  The Orchestral SaGa -Legend of Music-

サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-

サガ25年記念イヤーってことで発売された1枚です。
結構いろんなところで言われてるのが「音が小さすぎる」という評価なんですが、もし可能であれば少し良いヘッドフォンやスピーカーで音を大きくして再生していただきたい。
そうすればこのCDの魅力が伝わると思います。ただ、大音量で聞ける環境というのは限られているので、そのあたりは確かに残念ですね。
私がこのアルバムで一番残念に感じているのは、収録されている曲が「その作品を心底愛して止まない人のための編曲」に聞こえないところです。特にロマサガラストバトルメドレー、ミンサガメドレー、サガフロ2メドレー。バンガードメドレーはよかった。
もう少しこの曲を演奏してから次に変わったらもっともっといい曲になったのになあ、というところがいっぱいあって、せっかくのオーケストラアルバムなのに勿体ねーなーと思いました。
厄介なファンのノイズなのかもしれませんが、そのあたりが残念で仕方がない。惜しい1枚です。
埼玉最終兵器さんのロマサガメドレーを見習って!

DARK SOULS III(配信版)

ゲームの初回版を購入するとついてきた特典からダウンロードできます。
内容は最初から最後までのボス曲がメインで構成されたサントラになっています。
ダークソウル3はシリーズの総決算ということもあってゲームそのものも楽しめましたが、音楽も大変良かったです。法王サリヴァーンと50回くらい戦ったので彼の戦闘曲が印象に残っていますが、後半からの苛烈な攻撃と音楽でメチャメチャ燃えました。プレイヤーも串刺しにされて沢山燃えました。あとは冷たい谷の踊り子が好きかなー。
アイツ絶対強いじゃん...って見た目のボスに向かって荘厳なBGMに後押しされて立ち向かうのが楽しくなるサントラでした。

BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo2

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo 2

BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo 2

BRA★BRA!BRA★BRAは2015年にコンサートに行きまして、大変楽しいひとときでした。そんなBRA★BRAのアルバムです。スクエニ系のコンサートではもう飽きるわってくらい聞いた曲たちも吹奏楽になるとまた一味違う楽しさがあります。
友人と絶賛していたのが「魔導士ケフカ」で、これがブラバンになると物凄いかっこいい。グラスに入ったウイスキー傾けたくなっちゃう。来年もツアーをやるようで、日程が合えば足を運ぼうと思っています。

台風のノルダ

www.masashihamauzu.com

浜渦正志さんの作品からは台風のノルダのサントラです。
近所でやってなかったので劇場では見れずじまいでしたが、先日、地上波で放送もされました。
信者なので浜渦さんの曲に関してはどこがこうって言うのは無くて、全部楽しい、全部嬉しい。
ポレットのイスと同様、天気良い日に自然と手が伸びる1枚です。

あまんちゅ!

TVアニメ「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「あまんちゅ!」オリジナルサウンドトラック

毎週ぼけーっと見てたあまんちゅ、なんか音楽良いなあと調べてみたらGONTITIでした。
引っ込み思案なてこと元気なぴかりの二人に合わせたような曲が多く、カラッとした曲としっとりした曲が交互に流れるサントラでした。
休みの日にかけていても邪魔しない曲たちなので、作業用に聞くことが多いです。

君の名は。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

ことしウルトラメガヒットした君の名は。のサントラ。
メインは前前前世とかスパークルかと思いますが、サントラも中々よい曲揃いです。
原作小説を読むと、なんであそこでこういう曲がかかるんだろう、という疑問が解けたりもします。
サントラの中では三葉のテーマが一番好きで、三葉の女の子っぽい部分が集まった曲だと思います。
でも新海誠監督作品だから、どうしても天門さんならどういう曲にするのかなーとか考えちゃいます。

この世界の片隅に

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

今もじわりじわりと来場者が増えているという「この世界の片隅に」のサントラです。
お話に沿った曲順なので、聴きながら映画を思い出せる1枚です。
途中にあった台所のうた(ととととととと、ととととととと、と、と、と、とと、ととってやつ)なんかも収録されています。
この作品については上手く言葉にできないのですが、戦争を経験した人たちがまだ生きているときに見ることができてよかったなあと思います。



こんなところでしょうか。
今年、あと買うとしたらワールドオブファイナルファンタジーのサントラあたりかなーと思いますが、まだクリアできてないので来年になるかも。
今年は古いサントラを漁らなかったので少な目でまとまりました。
また来年、いいサントラに出会えますように。