今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

なんとなくデキる!紅蓮のリベレーターからの占星術師!

 占星術師が無事にレベル70になってメインも終えたので、レベル70での立ち回りというかジョブの印象を書き連ねていきます。最適解ではないですけど、あー占星って今回こんな感じなのねーというのが伝われば。あ、今日はFFTが20周年らしいですね。オメデト―!


結構大変でした

スタイル

 基本的に今回もダイアーナルセクトで回してますが、今回はIDに限ってはノクターナの方が便利かも。
ノクターナのバリア量が引き上げられたことでIDでのヒールに回す時間が減ります。
今回のIDは数で押し寄せてくるシーンが多く、ダイアーナの継続回復でカバーできない箇所がちょいちょい出てきます。ノクターナのバリアで軽減させておくと不意打ちみたいな蛮族アタックにも冷静に対処できます。
ただ、一撃が重い蛮神戦などはダイアーナの継続回復が活きてくるので、こちらはダイアーナで良さそうです。

基本回復

 上に挙げたスタイルで立ち回りは多少変わってきますが、私は基本的に開幕のタンクのヘイト稼ぎが終わった段階で「アスペクト・ベネフィク」を投げて次の行動に移ります。タンクのHPが70%くらいまで減ったら回復を意識。痛い全体攻撃には「アスペクトヘリオス」→「ヘリオス」で立て直し。基本はそんだけ。それ以外のダメージについてはHPゲージと相談して判断。今回は全体的に攻撃が痛いのでベネフィクとディグニティだけでは無理でした。

アーサリースター

 今回、私がメインシナリオを占星で進めるきっかけになったのがこのアビリティ。星座浮かんでめっちゃキレイ・・・、というプラネタリウム宴会芸ではなく設置型のアビリティで、設置後10秒の間にもう一度発動すると「ステラバースト」、10秒後に発動すると「ステラエクスプロージョン」にパワーアップします。攻撃と回復を同時に行うアビリティですが攻撃はおまけで、むしろ回復がメイン。回復540(バーストで720)もあるこの力強い威力、IDでちょっと痛い範囲を喰らっても余裕で回復してくれます。実数で言うとバーストクリティカルで18,000くらい確認。放置してるとおおよそ20秒後にバーストが自動で発動。設置型なので範囲に入っている必要がありますが、範囲はかなり広いので基本的にタンクが収まるように置いて、状況と相談してバーストまで堪えるか判断すればOK。自分が離れていても発動できます。蛮神戦でも履行技前に設置しといてダメージ確認してから発動すれば相方の負担も減らせます。リキャストも早いので、敵の攻撃パターンが良く分からない内は使えるようになったらタンクの足元に置く、ヤバそうになったら即発動という運用でよさそうです。

アルカナカード

 占星術師のメインアビリティ。ジョブHUDで見やすくなったのがとっても有り難いです。これまではビエルゴとサリャクを引いたらロイヤルロードで範囲化させてアーゼマかオシュオンをぶち込むのが基本でしたが、DPSの伸び方が大きく変わっている今回は範囲化よりもそれぞれのジョブにばら撒いたほうがいいんじゃないかなあと感じています。特に黒、侍、詩人は強化アーゼマ投げると異様なダメージがぽんぽん出てくるので投げられた側も楽しそう。モンクと忍者にオシュオンをぶち込むと急にせわしなくなりますが、それでも私は忍者にオシュオンをぶち込むよ。ちなみにハルオーネは依然として使いどころが難しいのでロイヤル(効果時間2倍)か後述するマイナーリーグ行きです。

マイナーアルカナ

 引いたカードをクラウンロードかクラウンレディに変換するスキル。サリャク2枚とかビエルゴ2枚とか完全にハズレの引きを見せたときに使うマイナーリーグ行きスキルです。変換についてはランダム。ロードだと攻撃、レディだと回復効果がありますが、狙って出せるものではないのでロードの場合はすぐに投げてレディはキープしています。回復力500で即時発動できるので不意のダメージの際に投げるスタイル。アルカナ破棄の代わりみたいなスキルなので、ガンガン使っていいスキルです。

スリーヴドロー

 Lv70で覚える夢スキル。「ドロー」「ロイヤルロード」「キープ」「マイナーアルカナ」を一度に行います。スロットが空のときに使うと全部埋まるというワケですね。「リドロー」だけは使えるので、結果にご満足いただけなかった場合は1枚だけ引き直せます。元々運の要素が強いアルカナカードなので、思ったより宴会芸感は少なく、引いたカードで何ができるかなーとか、相手の攻撃が苛烈で回復しかできないときにとりあえず使うとか、そういう使い道。万能ではないけど不利な状況を乗り切れるかもしれない、というのは占星術らしくていいですね。ちなみに、既にセットされてあるスロットに上書きはされないのでご安心を。

攻撃魔法

 コンバラとマレフィガとグラビデしかないので特筆なし!コンバラだけは意識して撃って、余裕を見てマレフィガ。グラビデはMPが重いのでよほどのことが無い限り封印。

その他の愉快な仲間達

 基本的に前と同じ運用でオーケーというか他に使い道がなし。今回は忙しく動くことが多いので前よりシナストリーを使う機会が増えました。

ロールアクション

ロールアクションは以下の5つをセットしています。

・ルーシッドドリーム
・迅速魔
エス
・プロテス
・クルセードスタンス

 MP回復手段の乏しい占星術師にとってルーシッドドリームは生命線。MPはあって困ることは無いので基本的にボス戦では常に回しています。迅速はレイズ用にマクロ組んでセット。エスナ、プロテスはヒーラーの基本的人権を保つために装備。急に誰かを殴りたくなったときはおもむろにクルセードスタンス。

おわりに

 占星は4.0で回復の手数が増えたことでカード回しに命を懸けることができるようになりました。アーサリースターを設置したりクラウンレディで回復にかかる時間を極力減らし、カード投げたらスリーヴドローでもう1回、動きながらコンバラ投げてステラエクスプロージョンでどーんと回復、仕上げにアスペクトで補強といった感じ。ジョブHUDのお蔭でアイコンを見すぎて仲間を死なせたという失敗や言い訳もできなくなりました。相方が白だったときの驚きの回復力の差はやや嫉妬しますが、そのあたりは適材適所ということで白さんには頑張っていただき、わたしはTwisted Fateの如くカードを投げ続けていくのでございます。
なんとなく今回の占星がどんなことをしているのか、知っていただけたなら幸いです。

おしまい