今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

ヨーロッパイエコオロギ先輩には頭が上がらない

 最近、トカゲと有尾類にドハマっている私ですが、日ごろの世話は慣れてくると簡単になるものの、蛇と決定的に違い、大きな障害になるものに、給餌の問題があります。

 蛇はサイズに合わせたマウスのみで終生飼育が可能です。拒食の際にウズラを与えたりすることはあると聞いたことはありますが、基本的にマウスだけで大丈夫。初めて迎えてから10年以上経ちましたが、ずっとこれ一本です。つまりマウスが手に入る環境なら楽勝、逆に入りにくい環境だと飼育は難しいです。このご時世、そんなことはほぼないかと思いますが・・・。
 
 対してイモリ、ヤモリ、トカゲはエサの種類が豊富です。野菜、果物、活き餌、冷凍、練り餌、乾燥餌などなど、とにかくいっぱいあります。私は飼っているペットに合わせて餌を用意していますが、最初ちょっと困ったのが「個体ごとに好き嫌いがある」ということ。うちだとレオパの2匹が対照的で、オロロは練り餌(レオパゲル)を一切食べません。匂いを嗅ぐとすぐにそっぽ向いてしまいます。仕方ないので、乾燥餌をふやかしたものを毎日与えています。アカメはレオパゲル大好きです。レオパゲル持って蓋開けるとこっち駆け寄ってくるくらい大好き。ヨツメヤモリの2匹は比較的好き嫌いなくゼリーとレパシーを混ぜたものをペロペロしてくれるけど、ワームは大嫌い。ファイアサラマンダーはレプトミンを食べてるっぽい(まだ食事シーン見たことない)、ハニーワームは嫌がるといった感じ。
 
 こんだけ好き嫌いあるとどうなるかというと、餌がどんどん増えていきます。参考までに今うちにある餌。

・レオパゲル
・レパシー
・レオパフード
・乾燥コオロギ
・冷凍コオロギ
・レプトミン
・ひかり
・爬虫類ゼリー
・ハニーワーム(たまに)
ミルワーム(たまに)
・赤虫(たまに)
・マウス(蛇用)

 ね、言いたいことは分かる。多いよね。それぞれ棚に収めたりタッパーに入れたりしてるけど、冷蔵庫開けるとうわってなるよね。この中にはあんま食べないから余ってるものもあって、一度整理が必要だなーと思っています。
 
 ただ、この中で1つだけ全ての生体が好き嫌い無く食べてくれる万能フードがあります。それがイエコ(ヨーロッパイエコオロギ)の冷凍餌。こいつは解凍して皿に置いとくだけであらゆる生体が食いついてくれています。スゲーぜ!イエコ!冷凍コオロギ買う前はかなり抵抗があったのですが、パッケージは発泡スチロール製のしっかりした容器に入っていて、漏れたりする心配がないのもありがたい。(それでも念のためジップロックに入れて保管)
 数も300匹くらいで多いので、うちの生体数だと2か月くらいは持ちます。また、製造の過程で足を落としているらしく、ボディだけなので脚が口に刺さってはい拒食ってケースになりにくい。活コオロギは絶対に家に置かないと決めている私にとってこれは神アイテムです。
 

デメリットもある

万能感溢れる冷凍コオロギ、デメリットもあるっちゃああります。

サイズ調整が必要

生体の中には比較的小柄なやつもいます。うちだとヨツメヒルヤモリの2匹。こいつらは口が小さいので、イエコを丸のみできません。だけどこんな上質の肉食わない訳にはいかない、というわけで一回加えると餌をブルンブルン振り回して噛み千切ろうとします。見てるぶんには面白いけど中々食べれないのはきっとストレスでしょう。与えるときには頭を潰したりして、少し小さくしてやる必要があります。まあまあグロいです。

カルシウムの塗布が必須

総合フードの人工餌と違い、コオロギは栄養が偏ります。なのでカルシウムをまぶしてやる必要が出てきます。お皿に入れてコロコロするだけですけどね。

食べないときの処理が必要

とはいえ彼らも生きている。食欲がわかないときもあります。食べなかった時は潔く捨てなければなりませんが、そのままゴミ箱にインすると腐敗して中々刺激的な臭いになります。簡潔に言うとすっげえくせえ。なので我が家ではトイレから世界に飛び出していただいております。


ということもあります。あんだけドカ食いしてくれるところを見るとデメリットは少ないですけどね。

そんなわけで

楽しい可愛い爬虫類。できればスタイリッシュな環境でスマートに飼育したいというお気持ちはよくわかります。あたくしもできればレオパゲルだけで育てたかった。けれど、好き嫌いがあるっちゅーなら仕方ねえ。冷凍なので当然匂いはないし管理も頑丈。ケース持って振り回しながら踊ったりしない限り部屋の中にぶちまけることもないでしょう。トカゲを飼うときは是非、冷凍コオロギを常備しておきましょう。

あ、うちにある冷凍コオロギはこちらの製品です
https://tsukiyonofarm.jp/


おしまい