今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

ヨツメヒルヤモリが来て1か月が経ったぞ!

1ヶ月経ったはなし

 ヨツメヒルヤモリがうちにきて大体1か月が経ちました。最初色々あったけどなんとか1か月経過したのでお迎えから安定までの流れを書いていきます。

 ヨツメヒルヤモリは樹上性ヤモリ。夜行性のヤモリが多い中、名前の通り昼行性のヤモリです。ヒルヤモリって蛭じゃなくて昼なのよね。ちなみに「ヨツメ」は前足の付け根の模様が目に見えるからだそうで。鮮やかなグリーンの体色が特徴的で、体調や興奮度合によって色合いが変わります。興奮すると色が鮮やかになるみたい。ヒルヤモリはヤモリの中で一番好きな種類で、いつか飼いたいなーと前から思っていました。家のPCの壁紙もヒルヤモリです。

おむかえまでのはなし

 今までたゆら(蛇)を入れていた45cmケージを持て余してしまい、なんかトカゲ飼おっかなーと川崎のaLiveさんにお邪魔しました。

 aLive
 http://www.alive-rep.jp/


 当初はオニプレートトカゲを飼うつもりだったんですが、実際に見てみると結構デカい。45cmじゃ厳しいかな、と思ってショップのお兄さんに話を聞いてみるとやっぱり45cmで飼育は狭いから止めた方がいいと言われまして。じゃあどうしよっかなーとその時目に入ったのがヨツメヒルヤモリでした。折角なのでペアで購入。昼行性は初めてなので飼い方を色々聞いて、ついでに機材も購入。UVBライト、ライトスタンド、餌一式。紫外線必要な種類はライト買わなければ手を出さなくていいから止めておこうと決めていたのに遂に手を出してしまった。

ついにやってきた

 家に帰って適当に床材敷いて余ってた流木置いてとりあえず2匹とも投入。細かいところは後々考えよーと、暫く放置してゲームしてたら程なくしてケージから「ガタガタン!」と音が。ケージを見てみると、ヒルヤモリ同士で追いかけっこしてました。なんだよー仲良いなあとか見てたんですが、よく見ているとずっと片方が追い掛け回されているみたい。これはもしや縄張り争い?でもオスとメスだからそんなことは無いはずだし、お店では同じケージでおとなしくしてたし・・・とか考えてる最中もずっと追いかけっこをしていて、遂に片方が噛みつかれて鳴き声を上げ始めたのでこれはアカンと思い別居。うおーん、繁殖も考えていたのに予定が狂ってしまいました。かなしい。



来たばかりのころ。この時は仲良しだなーと思っていましたが・・・



今見返すとこの写真はメスが怯えているところだった(上から見下ろしてるのがオス)

ひとまずの対応

 丁度1個小さいケースを余らせてたのでとりあえずそっちに避難させて新しくケージを注文。どうやら追いかけてたのはオスで被害者はメス。オスメスで同居させて仲が悪くなる理由について色々調べたけど決定的なものは出てこなくて、一つ分かったのは基本的にオスが優位に立つ社会らしいということ。お店にいたときはもっと強いオスがいてビビってたのかもなあ。相性問題ばかりは仕方ないので別居飼育になりました。
 
 別居させて落ち着いたところで、噛みつかれていたメスの状態を確認すると結構深刻で、後ろ足の付け根にかみつかれた後があり、1日経っても体色が悪いまま。蓋を開けるとビビって逃げ回る。最悪の事態も覚悟しつつ、水と餌は切らさないように世話を続けました。一方オスはというと1日中動き回ってチョー元気。餌を舐めてる様子も見れたのでまあ大丈夫でしょう。

それからしばらくして

 メスはこの日からずっと体色が落ちていてハラハラしていたのですが、脱皮2回、ハニーワームとイエコは食べてくれるようになり、体色も最近は戻ってきて元気に動き回っています。繁殖を狙っているのでいつかまた同居させてみますが、何事もないといいなあ。45cmケージに1匹だとどうしても寂しいしね。



お蔭さまで元気になりました。

ヨツメあるある

 さてさて、ヨツメヒルヤモリの飼育で一番気を付けないといけないのが脱走です。むちゃくちゃすばしっこいので、油断してると逃げられます。私は蓋を半分開けた状態で餌を取り出していたら隙間から脱走されました。一度脱走されると家じゅう捕まって逃げるのでかなり大変で、捕まえやすい位置まで追い込んでプラケを被せてなんとか確保。一瞬の隙を見て逃げるので餌やりは気が抜けません。



こうなるともうどうにもならん。


 まだ1か月しか経過していないのと、最終目標は繁殖なのでまだ気は抜けませんが、とりあえず安定軌道に載ったかな、ということで。



こういうことするから扉が開かなくなるんだよなァ・・・


 
 最後に飼育環境をだだっと書いておきます。
 
・ケージ:45cmワイド
・床材:軽石、底石ネット、レプタイルソイル
・背面:ココウォール
・植物:ポトス、苔すこし、流木
・餌:レパシー、爬虫類ゼリー(フルーツ系)、ハニーワーム、イエコ
・その他:水のみ、ケージの上部にUVBライト、保温球