今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

キングダムハーツ3、遊んでよかったところ、悪かったところ

キングダムハーツ3遊んでよかったところ、よくなかったところの話です。


とってもネタバレしているから気を付けてね


よかったところ

・17年?越しの話に決着がついた
ハデスさんもマジギレですよ


・アクアが報われた!
あそこでゲームクリア!ってなった


・ヴェンが起きた!!
10年も寝てたんかお前


・テラが返ってきた!!!
いきなりキーブレード伸ばしたりロケラン撃ちだしてフフッてなったけども、一番待ち望んでいたシーンだった。


・カイリがかわいい
アクセルはちょっと黙って


・ディズニー原作にアホほど忠実な映像
アナがすごい広まってるけど、パイレーツもすごい。ディヴィ・ジョーンズのフジツボとヌメヌメ感が気持ち悪くてすごい。ストーリーも本編をなぞるような内容が多くて、原作知ってるとチョー楽しい。


・ブーが安定してかわいい
マイクワゾウスキ!


・ランドール!!!!
モンスターズインクで一番好きなので


・13機関ボスラッシュ
遠くから戦ってるのが見えるのよい


・主要キャラの最後が見れた
でも13機関はもうちょいしっかり見たかったな。レポートとかで見れるのかな。


・ガチャガチャやってても勝てる
ラスボス以外は好きなように戦っててもなんとかなるのはとてもいい。


・音楽がいい
今回は特にいい。サントラ早く欲しい。変なトールサイズじゃなくて普通のジャケットサイズで出してください。邪魔になるんでお願いします。


・色々わからんかったことが分かった
キングダムハーツの世界完全に理解した
少なくともゼアノートについてはわかった。


よくなかったこと


・真のムービーRPG
 スクエニの作品はムービーゲーなんて揶揄されるけど、そんなもん全部殴り倒した。KH3こそ真のムービーゲー。全てのRPGを置いてきた。少なくとも本編はムービーを見るために遊ぶゲーム。なので、ゲームを遊んで面白かったという体験と興奮が全く上がっていかない。そのあたりはクリア後に思う存分やってくれ、ということなのだろうけど、プレイヤーはゲームを遊んで、キャラクターを操作してクリアしてなんぼじゃないんですか。プレイ30時間くらいだけど、10時間はムービーだったと思う。


・ムービーがなげえ
 ムービーがどれもこれも長い。軽く5分越えてくるので操作できないイライラが募る。綺麗だし大切なシーンなのはわかるけど、テンポがメチャクチャわるい。キャラクター同士の会話も掛け合いに聞こえない部分がちょいちょいあってキツい。ムービー始まったかーと思ってコントローラ置いたらいきなり振動してビビらせてくる。


・ムービーが多い
 すげーどうでもいいシーンにもムービーが挟まる。リッチ戦とかゲーム画面で演出すればよかったんじゃない。KHチームはゼアノートの一挙手一投足にムービー挟まないと死んじゃうの?画面ぐにゃあとかもムービーじゃなくてよくないですか。
 ムービーによって今まで遊んでいたゲージや数値が無くなってただただ画面見てるのって世界から放り出されている感じがしてあんまり好きじゃないんですよ。重要なシーンで挿しこまれるムービーは強い意味を持っているけれど、こうも毎回ムービーを差し込まれると自分が遊んでいるのはゲームなのか、映画なのか、わからなくなる。


・ただただ面倒なイベントがある
 リッチ戦のこと。FF15の13章思い出した。わざわざ空飛んで落ちる演出もよくわからん。中心にソラのステンドグラスがあって、周りに7つのキャラがいればよかったんじゃないのか。ボスも単調かつウザい攻撃パターンなのでしんどい。他にやりようはなかったんだろうか。


・キャラが仰々しく喋りすぎ
 特に敵サイドだけど、個々のセリフに重みをもたせすぎていて、胸焼けがする。さらに後半になるにつれてセリフに専門用語が混ざってが難解で理解が追い付かなくなる。これはシリーズ全体に言えることなのだけど、専門用語を増やしすぎた結果、それでしか会話できないキャラが出来上がってしまったのは本当に残念に思う。もっと人間味のあるキャラたちの掛け合いを見たかった。ラプンツェルが初めて塔を出たあとのシーン、我々が当たり前に触れているものすべてに感動し、楽しむラプンツェルはとても魅力的だったので、ああいうセリフ回しになってしまったのがかなしい。
 それと、キャラが食い気味に掛け合うシーンが殆どなくて、相手のセリフを待ってから喋るやりとりばかりなのも疑問だった。もっと切羽詰っているはずなのに。
 
 
・水中(空中)でボス戦させないでほしい
 キングダムハーツのアクションの醍醐味ってプレイヤーがゲーム内のオブジェクトを使って工夫する遊びが楽しいのに、水中とか空中みたいな制限がかかるバトルをボス戦(しかもラスボス)でやらせる意味があったんだろうか。鬼武者とかドラッグオンドラグーンのラスボス戦楽しかったクチですか?ビューネイ戦じゃないんだよ!!!


・謎を含ませすぎ
 最後まで本編に関わらないのに謎の活動をしているキャラが複数いる。続編に向けた動きなのだろうけど、てっきり戦えるんだと思ってがっかりした。


・バトル中なのにお別れイベントが始まる
キーブレード墓場のボスラッシュ、3vs3で行われるのだけど、一人倒すとお別れイベント(ムービー)が始まる。いやいやいやめっちゃ今戦ってる最中じゃろがーい!!!!!終わってからにしろーーい!!違和感バリバリなのでこれから遊ぶ人のために調整してあげてほしい。せめて全員倒してからでしょ。


 シリーズファンなので全体を通したら面白かったけど、逆にキングダムハーツ知ったばかりの人には辛すぎる修行ゲーだと思う。もう続編出るのは確定なので、いったん仕切り直してまた楽しいゲームを作ってほしいです。
 
 
おしまい