今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

キングダムハーツ3ラストバトル(プラウドモード)での倒し方

キングダムハーツ3のメインストーリーをクリアしました。
いつも通りプラウドで進めましたが、今回はあんまり苦戦しませんでした。ボスが弱いというかこっちが攻撃手段持ちまくりなので、攻撃の手を緩めることなく殴り続けられるので気づいたら倒せちゃった。
 ただ、ラストバトルは流石に手ごわかったです。もう色んなところに攻略情報載ってますが、自分が倒したときのやり方を書いておきます。ガードをしっかりするのがコツです。

ネタバレになるので閉じ&ご注意

◆まず最初に

真っ黒いやつと馬面はゴリ押しでいけるので頑張って乗り越えて!

◆絶対つけとけアビリティ&装備

リフレクトガード(ないと死ぬ)
リベンジスラッシュ(あると強い)
リスクドッジ(ないと死ぬ)
カウンターアップ(あると強い)
リーフベール(あると強い)
コンボリーヴ(ないと死ぬ)
MPヘイスト(気休め)

ガードモリモリに盛る
使うタイミングが分からなかった食事でHPを盛る
ハイポーションいっぱい装備する

クリア時のレベルは40です。

攻略手順

ラスボスの攻撃パターンは以下の通り(わたくし調べ)

フェーズ1

エネルギー弾

ワープ斬り(2・1・1・1・2回)

ダッシュ&ワープ斬り(4回)

ダッシュ&ワープ斬り(4回)

ダッシュ&ワープ斬り(4回)orエネルギー弾

ループ


ワープ斬りはソラに2回→仲間→ソラ→仲間→ソラに2回の順で殴ってくるのでソラの時にガード。そのあとは殴れそうに見えて殴れないので我慢。ドナルドが運よく魔法当てた場合は殴れる。ダッシュ&ワープ斬りが終わった後がチャンスなので逃さないように殴る。

フェーズ2

回転する光の柱

ダッシュ&ワープ斬り(3~4回)

パワーウェーブ

ダッシュ&ワープ斬り(3~4回)

パワーウェーブ

ダッシュ&ワープ斬り(3~4回)or光の柱

ループ


光の柱は発生する順番で時計回り、反時計回りになる。強制でレイジフォームになってしまい回復ができないので注意。ワープ斬りにエフェクトがついて2発目以降が見にくい。レイジフォームのガード発生は早いので連打して乗り切る。殴るタイミングはフェーズ1と変わらないが、パワーウェーブの発生が速いので早めに殴り始める。

フェーズ3

玉座ビーム&ハートレス13機関ラッシュ

今回最強の殺しフェーズ。自分でもなんで乗り越えられたか分からん。
死ぬほど頑張って逃げて回復して
ぐるぐるビーム撃ってきたら最終フェーズだ!

フェーズ4

ワープ斬り(2・1・1・1・2回)

ダッシュ&ワープ斬り(4回)

をランダム?


フェーズ1と同様のタイミングで殴る。
相手のHPが1になるとイベント技が使えるようになるのでそこまでいけばクリア!
お疲れ様でした!