今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

2016年に買ったアニソンについて書きました

2016年もそろそろ終わるので今年買ったアニソンを作品のことを少し思い出しながらコメントしていきます。

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』エンディング・テーマ 「Harvest」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』エンディング・テーマ 「Harvest」

Harvestとseedsが特にお気に入り。
異世界転生作品というのはここ最近よく見るけれど、
グリムガルは日々の生活と地続きなお話がとても良かった。
seedsが流れる2話は一番好きです。


メチャゴキゲンなナンバー。杉田智和さんの合いの手が楽しい。
立花慎之介さんの歌声はMulti Colored Voxの藤井さんみたいで好みです。


狂乱 Hey Kids!! 通常盤

狂乱 Hey Kids!! 通常盤

ノラガミ2期OP。
イントロからガッシガシ鳴らしてきてハチャメチャにテンション上がる。
2期は結構重いテーマだったけど3期をやるなら楽しみな作品。


TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」

アイカツ3枚目のベスト。
毎回ジャケットがかわいいので並べて飾ってる。


Savage Garden

Savage Garden

ジョジョ4部のEDテーマ。
CD持ってるのに懐かしさ買い。


Walkure Attack!(通常盤)

Walkure Attack!(通常盤)

1.いけないボーダーライン
1話でがっしり胸を掴まれたワルキューレ
CMの無限増殖が怖いのでどうにかしてほしかった。

2.恋!ハレイション THE WAR
もういっちょワルキューレ
歌詞の運びとか最後のサビの繰り返しと合いの手とかもあって、
こっちのが好き。


今年いきなり爆発したキンプリ。
プリティーリズムから追いかけていたので今の人気は嬉しい反面、
凄い速さで遠くに行っちゃったなあという寂しさもあります。
EZ DO DANCEは別のCDのDJ Cooバージョンと交互で聞くと面白い。
Cooさんのがやっぱ、時代を生きてる感じがする。
ドラマチックLOVE!は聞くと泣きそうになっちゃう。


1年かけて劇場版を公開してきたたまゆらが遂に終わってしまって、
第4部公開時に発売されたピアノアルバム。
「これから」はずっと大切にしていきたい1曲です。


COOLEST【坂本盤】

COOLEST【坂本盤】

坂本ですが?」のOP。
放送前は全く気にかけてなかったんだけどシュールな展開が毎週楽しかった作品。
Bメロの湧き上がってくる感じが大好き。


ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~

ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~

アニソンじゃないんだけどグランブルーファンタジーから。
瀬戸麻沙美さんの歌は久しぶりだけど変わらず素敵な歌声でした。


三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~

三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~

お次もグランブルーファンタジーから。
イベントで流れた曲でユーザーの評価もよかった?ことでリリースされた1枚。
楽しみにしてたんだけど、この曲の一番楽しい音楽が小さすぎて残念。
ボーカルよりバンドの音をもっともっともっとデカくしてほしかった。
楽しみにしてたのになー。


Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~

Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~

グランブルーファンタジーから最後にもう1枚。
殆ど義務的に買ってしまったけど、曲はイマイチ。
ジャケットは素敵でした。


スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ06「青い苺」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ06「青い苺」

フォトカツ!から1枚。
タイトルが「あおい」「いちご」でウェディングソング、最初から最後まで有難うございますという気持ちでいっぱいです。ジャケットもちょーかわいい。


KUMAMIKO DANCINGもいいのですが、c/wの些々の破音頭がメチャクチャで楽しいのでおすすめです。やりたい放題。


DREAM FLIGHT

DREAM FLIGHT

DREAM FLIGHTのc/w。
DREAM FLIGHTは買ってなくて、この曲だけ買った。
DJアゲ太郎のインスパイアソングらしいんだけど、CMで見て一発で気に入って買った。
えぶりんぐには元気でかわいいだけじゃない曲も歌ってほしい。


ショーバイロックしょーとの主題歌。
プラズマジカは全員歌が上手なのでどんな曲でも聞いてて楽しい。
素敵なバンドだと思います。


青春は残酷じゃない【通常盤】

青春は残酷じゃない【通常盤】

斉木楠雄のΨ難のOP。
花江君の歌声はTARITARIの時から好きで、楽しみにしてた1曲。
彼らしいポップな曲。


ブレイクダンブレイクダーン!
ジョジョ4部後半のOP。映像と合わせて大好きな1曲。
ハセガワダイスケさんの声はなんかパワーあって元気もらえる。


響け!ユーフォニアム2のOP
ご本人も仰ってるけど、かなり力入ってる1曲で、歌詞がいいですね。
私も楽器やってるのでこの曲に背中押してもらってます。


History Maker / DEAN FUJIOKA(配信限定)
ユーリ on ICEのOP。
ディーンフジオカさんって知らないんですが、もともと俳優の方らしく。
歌詞が凄く聞き取りやすい英語でした。自分でも聞き取れる。


You Only Live Once

You Only Live Once

波多野渉!この人はこういうダンスナンバーとかのほうが合ってると思う。今までで一番いい曲だと思います。


Starry Wish

Starry Wish

starrrrrrrrrrrrrrrrrrrrry wish!!1!!!
佐倉としたい大西のイベント行ったら宣伝されたので買った。
サビ前のテンポ上がるところが好きです。


もう少し後の配信だったら「我ら四皇學園生徒会」もここに書けたのになー。残念だ。
とまあ、こんな感じでした。
iTunesが主だけど、結構買っているもんだ。