スマートスピーカーで爬虫類の環境を整備しよう!
爬虫類の世話で大変なことのひとつに照明の管理があります。朝起きて電源つけて、夜消してという単純作業。加えて、昼行性の生体はバスキングランプの管理もあったりして、正直めんどくさい。というかよく忘れる。
とはいえ世の中には同じ境遇のひともいるので便利なものがあって、コンセントタイマーなるものがあります。
- 出版社/メーカー: リーベックス
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログ (10件) を見る
間にこれを噛ませると指定した時間にオンオフの切り替えができる便利アイテムです。ショップで水槽の裏とか見るとこれで管理してるところいっぱいあります。ただこれ、すげーデカい。大人の手のひらくらいのサイズなので複数つけるのが難しいのです。あと見た目があんまりよろしくない・・・。
デカいので隣のプラグを潰す
何か解決策はないかなーとぼんやり思っていたのですが、スマートスピーカーでできるんじゃないのかな、と気づいて試してみることにしました。買ったのはこちら。
Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール (2台まとめ買いで1,000円OFF)
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2018/10/30
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
スマートスピーカーば自分の環境に合わせてなんでもよいかと思いますが、amazonよく利用してるのでechoにしました。スマートプラグも色々出ているようですが、見た目が一番よかったのでTECKINにしました。
さてさて、まずはEchoの初期設定を済ませて、プラグ側の設定を。
こんな感じで装着。8口あるタップに繋いだので、これで一気に管理します。
説明書通りに専用のアプリでプラグを登録して、Echoと連携。Echoとの連携が済んだらアクションを作成します。アクションの作成はめっちゃ簡単でした。普通に「照明オン(オフ)して」にしようかとも思ったけど、爬虫類用にしといたほうがいいかなーということでこんな内容で登録しました。
レプタイルズ(爬虫類)
わざわざ英語にしたのは、英語の方が認識してくれるかなーと思って。登録が済んだら早速テスト!うおー!すげー!マジで電源がオンオフされたー!!!ただ電源入れた(切った)だけなのに妙に感動する。
というわけで無事にスマートスピーカーで電源の制御ができるようになりました。あとは朝起きて呪文を唱えるだけで電源オン!寝る前に呪文を唱えると電源オフ!ちょっとしたことだけど個人的には劇的に環境が改善しました。スマート家電は自分には無縁かなーと思っていたのですが、考え方次第で便利になるんだなあと気づいたのでした。ところであと3口プラグが余っているのですが、なんも使い道が思い浮かばない。なんかあるかなあ。
おしまい。