今日も歌があるから

Tiamat / T'apo Eagh / ScreenShots : http://www.flickr.com/photos/100497787@N06/

アイカツおじさん、アイカツ武道館に行く

この記事はきっと朝井リョウ的なそして宮下奈都的なポエミーな内容になることでしょう。きっと。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」に行ってきた。
最初で最後に参加したスターアニスのライブでした。

 もともとこのライブに行く気はなくて、チケットも取ってなかったのだけど、解散が発表されて、AIKATSU GENERATIONが発売されて、TLの空気が武道館に向いていくのを見ていたらなんだかソワソワしてしまって。一番の要因はアイカツスターズ!の監督、佐藤照雄さんがずーっと武道館のことをRTしていたので、猛烈に行きたくなった。でも、ちょうど仕事がカツいときと被っていたのでギリギリというか当日までモヤモヤしていて、まあもういっかなーと思っていたら当日券がだいぶ余裕があるという情報を聞きつけてしまい、いやいやそれでも仕事が忙しいからね~~~と自分をだまして気にしないようにしていたら仕事も順調に終わって定時で帰れる雰囲気になっちゃったんだよね。

ミラクルを待ってじっとしているのは
私もあなたも全然似合わないね
瞳かがやかせ 汗かいて頑張っちゃう!
Everyday,Everything
今できることを

てなもんですよ。思い立ったなら、すぐに行動しなきゃ。意外と職場から武道館近い。20分で着く。電車を待ちながらこういうライブはいつぶりだったかな、とか、思い出しながらAkari70ランダム再生したら一発目でLet'sアイカツ!が流れて完全に勝ちの流れ。半蔵門線に乗り換えるイヤホンから聞こえてくる。

一歩ずつの努力が勇気 大丈夫!一気にダッシュ It's alright!

乗り換えも順調で、かなり久しぶりの九段下。うーん、多分10年くらい前のJAMのライブ以来な武道館。当日券が買えるか聞いたらまだ買えるとのこと!勢いできちゃったけど買えてよかった。席は2階席の西側、ドア開けたら星空のフロアやってた。わーこれがアイカツのライブかー!セットリストはこんな感じだったようです。



あとで知ったけどSTART DASH SENSATIONやSignalizeは来るまでに歌ってしまったようで残念。でもめっちゃ楽しかった。1曲1曲感想入れると大変長くなってしまうので印象に残った曲をいくつか。

Bon Bon Voyage!

ライブで是非聴いてみたかった曲。にっこり笑うエルザ様はとっても可愛いんだよなあ。今本編でエルザ様は孤立してしまってるけど、またこんな風に楽しいアイカツを見せてほしい。ヴィーナスアークの4人が歌って踊ってるところはとてもグッときた。

裸足のルネサンス

舞台装置で炎も吹き出してめちゃくちゃかっこよかった!小道具の剣をふるいながら勇ましく、美しい曲。熱気で天井の国旗も揺らめいてた。

ハローハロー

まさかの!ひなきちゃん!物語最後まで元気いっぱいだったひなきちゃん、177話の涙は忘れないんだぜ

ラブリー☆ボム

あ、アイカツ先生~~!!!

輝きのエチュード

きちゃった。聞けると思わなかった。歌った後に「やっとプレミアムドレスを着て歌えた」と言っていたの、アイカツ見てるみたいだった。いやアイカツ見てるんだった。

アニマルカーニバル

あこちゃん!歌っているみきさん、ずっとにこにこしていた。楽しませよう!ってパワーがすごい。

episode Solo

あらあらepisode soloですよ。むちゃくちゃかっこいい。しかもS4の制服で、3人で。とてもライブ映えする曲だった。

MUSIC of DREAM!!!

見切れ席ではちょっと解りづらかったけど、泣きながら歌っていたと思う。でも途切れることなく歌い切ってくれた。ゆめちゃんは何度も涙を流したけど強い子で、それは歌っているせなさんにも伝わっているんだなあ。

まだ見ぬ私のことを 信じてくれるひと
あなたに届けたい 音楽を奏でよう
差し出された手のひら 雲一つない空に
ひたむきな強さで 輝きをわたそう
勇気よ星になれ

歌詞がね、ガツンと届きました。

ダイヤモンドハッピー

ただひたすらにブチ上がる。ライブハウスで聴きてえ。

AIKATSU GENERATION

何の気持ちの準備も無いままにいきなり始まってしまった。後ろのドデカいビジョンにメンバーの皆さんと歌詞が全部映されていて、色んな気持ちがないまぜになってしまう。けれど、AIKATSU GENERATIONはさみしいとかさよならとかそういう言葉は全くなくて、前を向く曲。一歩踏み出す曲。会場も歌ってるみんなもすっごい笑顔で。アニメの中でもみんなそうだったなあと。というわけでこの言葉以外に見当たりません。

この出会いに、ありがとう。

SHINING LINE*

当然来るだろう、来てほしかった曲。劇場版の映像が流れていて色々思い出してしまった。途中でバトンをつなぐ振付けがあったりして。いちごちゃんからあかりちゃんへ、あかりちゃんからゆめちゃんへ。おれはみなさんからしっかりバトンもらいましたので。

STARDOM!

こっちは来ると思ってなかった。スターズで一番かっこよくて一番好きな曲。歌詞も大好き。皆さんの思いはしっかりばっちり届いてます!

Dreams come true ひとの数だけ光る
Dreams come true 何十億の奇跡

カレンダーガール

今日、思い切って武道館にきたから、なんてことない毎日がトクベツになりました。

アイドル活動!

最後はやっぱりこの曲。この曲じゃないとね。初めてきたけど。でもやっぱりこの曲で締めてほしかった。元気に、前向いて、走り出さないとね。

アイドルカツドウ
Go Go Let's go !!
ゴールにむかって
走り続ける キミが見える
ファイトくれる


結局結構な量の感想を書いてしまった。


 いやーでもさ、正直、かなりしんみりしたモノを覚悟して行ったんだけど、全然そんな雰囲気じゃなくてさっつーか、めっちゃ楽しそうなの。歌ってるみんなもだけど、お客さんも。もちろん中にはボロボロ泣いてしまってるひとや途中のMCで感極まってしまったメンバーもいたんだけどさ、でも全部ひっくるめて思い返すといやースンゲー楽しかった、なんだよね。今回の解散は結構突然な発表で、うまく受け止めきれないままでいたんだけど、武道館行ったらもう15人とも次の一歩に踏み出していて、しかも瞬間移動で背中に回られて背中バッシバシ叩いてもらえた。めちゃんこ元気もらった。


 コンテンツの終わりってのはどこかのタイミングで訪れるわけで、終わる前に自分の気持ちが離れたり、気付いたらよくわからない巨大なナニカに変わっちゃっていて全貌を把握できなくなってしまったり、いろんな形があるけれど、今回「終わります!」と宣言があってからそう間もないタイミングでラストライブがあったのはイイ流れだったのかなあと思う。行ったから言える感想だけど。今回行けなかった、行かなかったひとたちはどこでピリオドを打つのか分からないけれど、きっと出るであろうこのライブの映像作品を見ると、答えが出るかもしれない。


 今回のライブでアイカツ!コンテンツは一区切りして、フレンズは追うの止めようかなーと思っていたけど止め止め。めっちゃ見るわ。


それとさー、最期に言ってたんだよね。

「今度はハーフじゃなくて武道館フルでライブするぞ!!!1!」


って。
じゃあさあ、応援しなくちゃじゃん。


www.youtube.com